英語リスニングを伸ばすにはどんな勉強法がおすすめ?
シャドーイングがおすすめ。
「聴きながら発音する」事でリスニング力が飛躍的に伸びる。
シャドーイングが最強!
筆者はどのようにシャドーイングを練習したか【メリット・デメリット】
NHK基礎英語を丸暗記!
筆者はNHKの基礎英語というラジオ教材の台本を丸暗記していました。
登場人物になりきるのが楽しい……♪
手順としては、
- テキストを開き、ラジオの録音を聴きながら声に出す(=シャドーイング)
- テキストを閉じ、ラジオの録音を聴きながら声に出す
- 音源なしで台本を暗唱する
③は個人の趣味でやっていることだから、気にする必要はない。
メリットは以下の通り。
- 綺麗な発音を真似ることができる
- スピードを維持して発音できる
- 全ての単語を理解できる
言い換えると、
「正しい発音を理解しないとリスニングで聞き取ることはできない」
「音源の話すスピードについていけないとリスニングで聞き取ることはできない」
「知らない単語をリスニングで聞き取ることはできない」
「聞いたまま話せる」ことの価値は非常に大きいのだ……
しかし、こんなデメリットが。
- 結局自分が正しく発音できているかいないか分からない!!!
シャドーイングで音源に近づこうと努力しても、母国語でない以上完璧な発音は難しい
細かい発音のミス(無自覚)をそのまま引きずってしまうことは防ぎたいところです。
とは言っても、何か良い方法はあるの?
ついに見つけた最強のシャドーイング勉強アプリ
『シャドテン』というリスニング力向上に効果的なシャドーイングに特化したサービスだ。
アプリを使っても、結局自分1人で進めるのは難しそう
なんと、毎日英語のプロが添削をしてくれる。
毎日?!
これにより「正しい方法」でシャドーイングができるのだ。
心強い!!
【まとめ】シャドーイングでリスニング力を爆発的に伸ばそう!
ラジオの教材でひたすらシャドーイングをするのも楽しいですが、毎日フィードバックをくれるアプリがあると着実な成長ができそうですね。
以上、TOEIC リスニング 490/495点の英語オタクからでした。
それではまた。
おやすみなさい
コメント